トップダウンでタンクトップⅡ(その4)

やっと編み終わりました。

ウェストを少し絞ってみたりしましたが、あまり効果的でもありませんでした。

裾は伸び縮みする伏せ止めにするのが普通ですが、緩んでしまうのが嫌できつく止めたかったので、輪のままにせず両サイドにスリットを入れました。
さてここからです。

端糸を処理したら、アクロンでもみ洗いして、何回かすすぎ、そのまま脱水機にかけずに濡れたまま物干し竿にかけました。

この時に、写真のように目をぎゅーっと寄せました。

そして、乾いたら、胸囲84cmにまで縮んで出来上がりました。

編み上がり直後よりは目も詰まった感じにはなりましたが、着ていない状態でこれですから、着たらもっと目が広がりますよね。

マネキンに着せてみました。
一体どうやったら、モデルの写真のように出来上がるのでしょうか。

今思えば、ベルトがあやしいですね。

ウェストを絞らずズドーンと編んで置いて、ウェスト部をベルトで締める、とこうなるのかもしれません。

ともかく「ドロップステッチは幅が広がってしまう」というのが今回の教訓でした。
コメント: 2
  • #2

    篠原 (木曜日, 22 8月 2019 20:05)

    ね さん

    コメントありがとうございます。
    最近アイデアがなかなか出ないのですが
    このようなコメントをいただくとまたやる気が出てきます。
    気長に続けていきたいと思います。

  • #1

    (水曜日, 21 8月 2019 15:53)

    こんにちは

    1年前からこちらのブログを読ませていただいてたのですが、あまり日本語のトップダウンに馴染みがなく、また英語のデザインで対応できていたため、「すごいなぁ」と思いながらも実践はできずにいました。

    しかし最近編みたいデザインがあるもののトップダウンで編めるものが見つからず悩んでいたのですが、こちらで見つけることができました!
    変則的トップダウンです!
    後ろも小さいVネックにするデザインを探してたので、ドンピシャでした!
    あとは糸を決めてゲージをとって計算して作ってみます!
    ありがとうございます!

    また、トップダウンのデザインの悩みの1つに、腕が上がらない/袖口が広いというのがあったのですが、こちらのブログをもうちょっと研究すれば解消しそうです。

    アイディアが溢れた素敵なブログをありがとうございます!